年子の男の子に囲まれて過ごすあたふたな生活をありのまま紹介しています。 まだまだ未熟なママのあしあと日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
とりあえず・・・
2005年09月30日 (金) | 編集 |

タイガースストラップ
今日は近くのデパートに阪神グッズを買いにいきました。


何だか少し調子が悪いので詳しくはまた明日。


模様替え
2005年09月29日 (木) | 編集 |

この出来事は昨日のことなんだけど・・・。


充実しすぎてバタンキュウでして・・・。




前日の衣替えに引続き今日はお部屋の模様替えをしました。


淳の背が伸びてあらゆるところに手が届いてしまいまして。。。


それによっちも暴れまわるので少しでも広く・・・と。




皆の集まるお部屋を大改造です!



特に新しい家具やらいらなくなった家具が出たわけでもなく移動しただけ・・・。


なのですが、すっかり別の部屋になったみたい。


すんごく広くなりました。




写真をのせられないのが残念なくらい。例えて言うならう~ん、そうですねぇ。


大人が二人通るとお尻がぶつかってしまうところが大人が軽々寝そべれるぐらい広くなりました。




まだみなれなくてへんなかんじです。


あ、書き忘れましたが模様替えのときチビギャンはといいますと、


よっちはあっかん(お母さん)とお外で時間つぶし。


淳はママの背中で「ウーブー」


ってな感じです。




たまに模様替えをすると気分もリフレッシュしていいもんですね。






涼しくなりましたね・・
2005年09月27日 (火) | 編集 |

暑さ寒さも彼岸までなんて言葉があるように最近めっきりですね。


今日は午後から半日使って衣替えをしました。


いつもならチビギャンが寝静まってからパパママでささっとやるのですが、あまりの涼しさに急遽やることにしました。


よっちはアルバム観賞


じゅんはママの背中でよだれをダラダラ


というじっとしてくれる状態で始めました。




去年の淳はまだ小さかったからつなぎオンリーで今着れるものがあまりなく買わなくちゃかな?なんて思っていたらよっち君の去年着ていたものほとんどがお下がりになりました!!


急に背が大きくなったからツンツルテン(←みんな使う?この言葉)になっちゃったんだね。




逆によっち君はほとんどお下がりしてしまったのでたんすの中がスッカラカン状態で、何か買ってあげないと洋服が無い状態です。




ママパパの洋服も軽く出してほっとした状態です。




みなさんのおうちはもう衣替えしましたか?




我が家はあと着れなくなったきれいな洋服を『オフハウス』にうるだけで~す!


お小遣いになるといいなぁ^^




連休最後
2005年09月25日 (日) | 編集 |

結局この3連休は何をするわけでもなくおわってしまった。


今日はというと西松屋にいってきました。


ここ最近チビギャンは鼻水タラタラはっくしょん!お腹ゆるゆるってなかんじなのでオムツの消費が早い早い。


オムツの中にライナーを入れられないのでごみが増えオムツがへっていきます。




風邪なのかなんなのか、季節の変わり目っていうのは困りますね。




看病の疲れで自分もダウンしないように気をつけないと。




よっち君は最近「ぽんぽんいた~い」って言ってくれるので症状がよくわかるようになりますた。


淳はハナタレでもニヤニヤしっぱなしです。




明日で淳は11ヶ月。早いものですね。こうやってブログを書き始めて1年。


去年は大きなお腹でふぅふぅいいながら更新してたっけ。


よっちが産まれてからの1年とじゅんが産まれてからの1年では淳の方が早かったような気がします。


やっぱり二人に振り回されているからなのでしょうか?




ママさんは最近イライラがかなり溜まってしまています。


頭ごなしに怒るつもりはないのについ大きな声を出して注意してしまう。


チビギャンから目が離せないから注意していくたびに声が大きくなっちゃう・・・。




よっちくんのトイレトレも始めなきゃって思っているママ、怒ってしまう癖をなくさないと。。。






パジャマなのに・・
2005年09月24日 (土) | 編集 |
050924-222320.jpg

玄関をお掃除します!

たまにはいい子です(^○^)
サボサボです
2005年09月21日 (水) | 編集 |

今日、マレーシアに住んでるじいじから「さぼるな!メール」を頂いちゃいました・・・。




今月は何だかよっち君のグズグズにやられてしまって、夜寝かしつけるつもりが一緒に寝てしまったり、寝かしつけが終わるとホッとしすぎてパソコンを立ち上げても更新せずぼけ~っとしていました。




最近、育児疲れでブログを仕方なく離れていくママさんが増えてきてさみしいこの頃。


私も離れてしまおうか・・・なんて思いました。


けれど、更新を楽しみにしてくれてるじいじやお友達に悪いし・・・と考えた末毎日とはいきませんが更新をしていこうと思います。




ママの手
突然ですがこれはママの右手です。


薬指をよ~く見てください。曲がっているのが分かりますか?下からずーっと見ていくと・・上のほうで湾曲にまがっているでしょ?


実はこれ、ママが手のひらを上にしてゴロンとしたときに天上に向かってリラックスしていた薬指に淳ちゃんのお尻がのっかてきたんです!!!


そしたら指がまがっちゃってしかも力が入らなくなってしまいました。。。




チビギャンにやられた怪我って他にもいろいろあって噛まれたりお腹に長靴で飛び降りてきたりぶたれたりけられたり。。。強くないとやっていけませんね。






あっという間に
2005年09月16日 (金) | 編集 |
最近は淳の早起きからドタバタDAYが始まる。

今日も朝5時半からはじまった。。。



なんとかなだめなだめ6時半までママの意地で寝室にいさせてみた。

その後は目覚ましTVを見ながら朝食、洗濯などをしていたらよっちが『おはよ~、いっぱいねんねちた』



チビギャンとママで朝食を食べる、今日はお義母さん(あっかん)がお仕事お休みのためうちでゆっくり。

ごみ捨てに出かけていたらチビギャンがあっかんを起こしていた!!



あっかんの部屋が託児所の様になってる中児童館に行く準備を進める。



10時過ぎにチビギャンを連れて児童館へ。

よっちはボールや滑り台で遊び、淳はあちこちハイハイしまくり。

淳のよだれを拭き拭き体操が始まる。

今日はかなり機嫌がわる~いよっち、いやがってあんよバタバタぎゃ~!!

その後は友達を三輪車から引きずり落としたり、走っているお友達を突き飛ばしたり、おもちゃの取り合いでヘッドロックをかけてしまうし・・・。

今、とっても反抗期なんです。



孤立してしまったまま帰宅。

チビギャンが疲れて寝てしまったのを確認してお昼作り。

パパはお昼パスなのであっかんと二人で食事。

その後、あっかんはお出かけ・・・。



ぽつんとママ一人で家事をしていたらよっちくんのお目覚め。と共にグズグズ光線発射!!!



ごろごろ転がりながらかかとで足をドンドン。

そして雄たけびを意味も無くあげながら泣く。



もう、毎日のことであってイライラも溜まってきた。

どこにぶつければいいのだろうか・・・。



ぐずりをなくすためにお買物へ。しかし、あまり機嫌はよくならなかった。はぁ。



買物から帰ってきて、ぐずってばかりのよっち。

まだまだ遊びたかったのかなんなのか。



夕方もずうっとグズり気味、いちいちなんで泣いたのか後から考えるとおもいだせなくなっちゃうくらいによく泣く。

ただだめよとか、どうしたの?とか軽く言っただけで。



ぐずりに毎日付き合ってるとあっという間に一日が終わってしまう。

今日もこんな感じでこくこくと時はすぎてしまいました。



あぁ、たまには生き抜きが必要だわ。

何をしたらはっさんできるのだろうか??






yoshikiは2歳5ヶ月15日になりました♪
★3歳の誕生日まであと197日★

junは0歳10ヶ月22日になりました♪
★1歳の誕生日まであと39日★


参加してみました
2005年09月15日 (木) | 編集 |
年子の育児ってかなり大変。。。

特に下の子がハイハイし始めて双方バラバラに行動されちゃうと・・・。



そんな時、神様から??お告げが!!???

       

年子同盟です!



私と同じ様に年子での苦労話、悩み事、良かったことなどをはなしちゃおう^^みたいな(まだちゃんと見てないので・・)同盟です。

最近は淳の早起きからドタバタDAYが始まる。

今日も朝5時半からはじまった。。。




なんとかなだめなだめ6時半までママの意地で寝室にいさせてみた。

その後は目覚ましTVを見ながら朝食、洗濯などをしていたらよっちが『おはよ~、いっぱいねんねちた』




チビギャンとママで朝食を食べる、今日はお義母さん(あっかん)がお仕事お休みのためうちでゆっくり。

ごみ捨てに出かけていたらチビギャンがあっかんを起こしていた!!




あっかんの部屋が託児所の様になってる中児童館に行く準備を進める。




10時過ぎにチビギャンを連れて児童館へ。

よっちはボールや滑り台で遊び、淳はあちこちハイハイしまくり。

淳のよだれを拭き拭き体操が始まる。

今日はかなり機嫌がわる~いよっち、いやがってあんよバタバタぎゃ~!!

その後は友達を三輪車から引きずり落としたり、走っているお友達を突き飛ばしたり、おもちゃの取り合いでヘッドロックをかけてしまうし・・・。

今、とっても反抗期なんです。




孤立してしまったまま帰宅。

チビギャンが疲れて寝てしまったのを確認してお昼作り。

パパはお昼パスなのであっかんと二人で食事。

その後、あっかんはお出かけ・・・。




ぽつんとママ一人で家事をしていたらよっちくんのお目覚め。と共にグズグズ光線発射!!!




ごろごろ転がりながらかかとで足をドンドン。

そして雄たけびを意味も無くあげながら泣く。




もう、毎日のことであってイライラも溜まってきた。

どこにぶつければいいのだろうか・・・。




ぐずりをなくすためにお買物へ。しかし、あまり機嫌はよくならなかった。はぁ。




買物から帰ってきて、ぐずってばかりのよっち。

まだまだ遊びたかったのかなんなのか。




夕方もずうっとグズり気味、いちいちなんで泣いたのか後から考えるとおもいだせなくなっちゃうくらいによく泣く。

ただだめよとか、どうしたの?とか軽く言っただけで。




ぐずりに毎日付き合ってるとあっという間に一日が終わってしまう。

今日もこんな感じでこくこくと時はすぎてしまいました。




あぁ、たまには生き抜きが必要だわ。

何をしたらはっさんできるのだろうか??







yoshikiは2歳5ヶ月15日になりました♪
★3歳の誕生日まであと197日★

junは0歳10ヶ月22日になりました♪
★1歳の誕生日まであと39日★





うれしくなって、すぐに参加コメントしちゃいました。



さいきん、おこってばかりの反省ママ。

ついついおこっちゃうんだよね、いかんいかん。

子供の気持ちって汲み取るのが難しいし、反抗期はため息の連続。

ここのサイト年子同盟 をみて元気だそ。







yoshikiは2歳5ヶ月13日になりました♪
★3歳の誕生日まであと199日★

junは0歳10ヶ月20日になりました♪
★1歳の誕生日まであと41日★
最近のよっちって
2005年09月07日 (水) | 編集 |
何だか最近は本当にヘトヘトしています。なぜだ???

夏のせいかななんて思ったりしたけどそれだけかなぁ。。。



最近のよっちくんは寝グズ起きグズで一日何回ぐずっているのでしょう。。。



これが世に言う反抗期ってやつなのでしょうか?

意思表示もはっきりしてきたし、気に入らないことは拒否をする。

おもつに手をつっこんでしまう。

なかなか寝ない。

など、あげたらまだまだ続きそう。



毎回注意して怒ってたら自分がつかれてしまった。

その後はパパがいつもフォローしてくれる(パパちゃんありがと)



良い子のときはすんごくおにいちゃんしてくれるので、反動が・・・。



そこで夫婦で考えました。

‘児童館でもっと人とふれあってみよう’

そうすればストレスもたまらないしグズらなそう^^




と、言う訳で毎週金曜日に午前中だけだけど児童館に遊びに行くことになりました。

親子同伴で遊ぶのでもちろん淳ちゃんも一緒^^

一年間同じメンバーということを聞いたので、仲良くやっていかなければ。。。



ちなみに児童館は我が家から少し離れたところにあるのでマイカー通館(!?)になりそうです。



よっちはワクワク、ママはドキドキです。








yoshikiは2歳5ヶ月5日になりました♪
★3歳の誕生日まであと207日★

junは0歳10ヶ月12日になりました♪
★1歳の誕生日まであと49日★

撮りますよぉ
2005年09月03日 (土) | 編集 |

                 じゅんsmail
      


じゅんじゅん はい、撮るよん^^なんて言ってこんなにきれいに撮れたのでアップしてみました。


そしたら・・・


「いっち(よっち)も~」


って携帯に写ろうと必死になっていたので


「じゃあチビギャンショットにしよぉ!!」


ってこんな写真をとってみました。






























       どうかな・・・?      チビギャン
          


少しピンボケしてますが・・・ま、いいか・・・(^^;)


実はこのショットの前は二人してテレビに見入っちゃってるしぃ~!!!


←こっちにテレビがあるんです    テレビにむちゅ~
  














二人して同じ格好しちゃって・・・


兄弟って大変だけど楽しいこともたくさんあるね^^








yoshikiは2歳5ヶ月1日になりました♪

3歳の誕生日まであと211日




jun010ヶ月8日になりました♪

1歳の誕生日まであと53


   


